4年生は国語の時間に「わたしの研究レポート」という単元を学習しています。
今日は一人一人が決めた課題について、図書室で百科事典などを使って資料集めをしました。
すぐに必要な資料が見つかった子もいれば、なかなか見つけられない子もいましたが
目次やさくいんなどで資料を探してメモを取っていました。
インターネットで検索すると、不確かな情報や間違った情報などもたくさん見受けられますが
書籍を使って調べることで、子どもたちに正しい知識として定着し、自分が決めた課題について
解決できるよう支援していきたいと考えています。

本日の状況です。
インフルエンザ 1人(A型)
発熱 1人
昨日よりは発熱による欠席の人数が減りましたが、
登校している児童の中には、咳をしている児童が多く見かけられます。
体調がおかしいときは早めに通院し、診察を受けるようにしてください。
1月末には完成予定で会った外トイレですが、いよいよ運動場のフェンスが狭まりました。
完成間近です。皆様には大変ご迷惑をおかけしていますが、今しばらくお待ちください。


3年生では、総合的な学習の時間に、地域の名人に学ぶ学習を進めています。
自分たちで小刀を使って竹を削り、お箸を作る体験を指導していただきました。
ポイントは①小刀の手はじっと押さえるだけ。②竹の方を引っ張るだけ。
少しガタガタの人もいましたが、ペーパーで仕上げて使えるお箸を持ち帰りました。



今日は4年生からのリクエスト給食です。
牛乳、メロンパン、うどん、鶏のから揚げ、ブロッコリーの塩ゆで、プリン

3連休明けです。欠席が多くなっています。
インフルエンザ 0人
発熱 5人
嘔吐・下痢による欠席も見られます。
食事・睡眠に気を付けて、手洗い・うがいの励行もお願いします。
3年生の理科では、「じしゃくのひみつ」の学習をしています。
磁石の性質を利用したおもちゃを作りました。
魚釣りゲームや迷路など楽しいおもちゃができました。




2年生の算数では「ちがいをみて」の学習をしています。
数量の関係を図にかいて、解き方を考えています。
図をかくときに使うものさしも、上手に使えるようになってきました。



