愛媛トヨタ自動車株式会社出前授業(5年生社会科)

2019年12月10日 14時30分

12月6日(金)の5.6時間目に愛媛トヨタ自動車株式会社の方々に来ていただき出前授業をしていただきました。

5年生は社会科で工業のことを勉強します。学習の一環として自動車についてのお話をしていただきました。

車の歴史や現在の車の様子についてクイズを交えてお話をしていただきました。

社会科で学習したこともあり、児童は「それ知っとる!」「勉強したやつや!」と復習もしっかりできていました。

また、実際にTOYOTA社の車を持ってきていただき、試乗体験をさせていただきました。

PHVのプリウスはとても静かで、滑らに走ります。

また、フル充電したPHVでは家庭で使われる約4日分の電気がためられるということを知って、とても驚いた様子でした。

福祉体験車両にも乗せていただきました。

足が不自由な方でも乗り降りが楽にでき、衝撃も少なかったです。

最後に、JAFさん協力のもと衝突体験車にも乗りました。

たった5キロのスピードしか出ていなくても、衝撃はなかなか大きいものでした。

いつも走っている速度でぶつかると思ったらゾっとしますね。

児童のあいさつの中で、

「車の作られる部品のことがよくわかりました。」

「福祉車両は、体が不自由な人が乗りやすいように工夫されていることが分かりました。」

という感想が出ました。

日常では体験できないことばかりだったので、子どもたちはとても楽しんでいました。

愛媛トヨタ自動車株式会社、JAFの皆さん本当にありがとうございました。