周布小学校日記

6年生研究授業(算数)

6校時に6年生の研究授業がありました。

「場合をあげて調べて」の単元を、「アクティブラーニング」型の授業で勉強しました。

 

一生懸命考えて、試して、話し合っています。

さすが6年生。6年間一緒に過ごした友だちとのコミュニケーション力は、バッチリです。 

 

感染症情報

本日の状況です。

 インフルエンザ  1人(B型)

 発熱       1人

インフルエンザ罹患者は減少していますが、市内では学級閉鎖の措置をとっている小学校もあります。

引き続き、せきエチケット、手洗い、うがいの励行をお願いします。

お別れ遠足は3/2(金)に変更

・ 明日の午後から木曜日の朝まで雨の予報です。

・ 3/1(木)に予定していた「お別れ遠足」と「6年生を送るありがとう集会」は、天候と公園のグランド状況を考慮して、3/2(金)に実施することにいたします。

・ 3/1(木)は金曜日の授業を実施いたします。明日書いて帰る時間割をご確認ください。3年生までは5時間授業として14:55に下校します。

・ 3/1(木)と3/2(金)は給食を止めていますので、天候にかかわらずお弁当がいります。

新しい楽器です

昨年11月26日に西条市で開催された花王ファミリーコンサートのチケット収益を、

花王(株)様のご厚意により西条市の文化・音楽教育振興のためにご寄附くださいました。

カホン2台とマレットを購入し、子どもたちにも使ってもらいました。

ありがたく、大切に使いたいと思います。

 自由にリズムをたたくのは、子どもたちの得意分野です。